パソコン レスキュー サービスのページへようこそ。

パソコン訪問サポート パソコントラブル パソコン修理 パソコン設定 パソコンレッスン インターネット設定 メール設定 周辺機器設定 パソコン初期設定 パソコン レスキュー サービスは、●東京都多摩エリア・埼玉県を中心に、●経験豊かなスタッフが●パソコンに関する「どんな小さなお困りごとも」●24時間・365日即日スピード対応でお客さまのご依頼場所までお伺いし、トラブルを解決いたします。
★各種パソコントラブルに格安で対応しております。 安心の低価格設定で、出張基本料金+1作業¥1,080から承ります。 
また、データ救出も格安の¥2,160から承ります。 
是非お気軽にご相談ください。 宅配による全国対応もしております。


2010年10月9日土曜日

本日のパソコン出張・訪問サポート Microsoft Outlook2002メール送信トラブル

皆さんこんばんは。 パソコンレスキューサービスです。

今日の東京は、一日雨模様。 最近雨の日が多いですね。 
人間にとっては「また雨かぁ・・・」でも、庭の植物たちはきっと「ゴクゴク」と飲んでいることでしょう。


このところブログのペースが遅くなってしまい、「いかんいかん」と自分に言い聞かせてはいるのですが・・・


さて、昨日のパソコン出張・訪問サポートです。
一昨日のことですが、夕方頃でしょうか一本の電話が鳴りました。
電話に出ると、「急にメールが送信出来なくなってしまったので困っている。」とのご相談。
一通りお話を伺い、お名前を確認したところ、ご依頼主はなんと私が以前お世話になっていたS先生の経営されている某道場の方でした。 私は以前(もう15年位前になるかと思いますが)武道を少し習っていた時期があります。 その頃に大変お世話になったS先生という方がいらっしゃるのですが、そのS先生にももう5年くらいお会いしていなかったのです。 S先生は武道もさることながら、とても話が面白い方で、いつも笑っていた記憶があります。 また、その当時とても可愛がって頂き、仕事の関係とはいえ止めなくてはならなくなり、とても残念でした。 その後、なかなかお会いする機会もなく数年が過ぎていました。 そこに全く偶然電話を頂いたものですから、とてもビックリしました。 正確にはそちらの道場のスタッフのTさんからだったのですが、Tさんも以前一度お会いしたことがあり、私が名前を名乗るとすぐに思い出して頂きました。 それも嬉しい驚きでした。 
さて、そんな経緯で昨日訪問させていただきました。
懐かしい道場へ到着すると早速診断をさせていただきました。 ISP(インターネット・サービス・プロバイダー)はBiglobe、使用メールソフトはMicrosoft Outlook2002、独自ドメインを取得されていて使用メールアドレスは独自アドレスという環境です。 まずはOutlook2002の設定を確認すると、メールサーバー設定の所がPOP3の受信メールサーバーが契約サーバーになり、送信メールサーバーがBiglobeとなっています。 通常は受信・送信ともに同じ先のサーバーを使用するはずですが、今回は何故か送信だけがBiglobeとなっています。 恐らくはその辺りが原因であるとの予測が立ちました。 いろいろと調べていくと、理由が分かってきました。 どうやら、現在契約されているサーバーは、ポート587へ対応されていない為に已む無く送信メールサーバーのみBiglobe側のサーバーを利用しての送信を試みていたという苦肉の策でした。 確かにISPによっては、その様な設定でメールを送信可能ということですが、Biglobeの場合は例え送信メールサーバーのログオン情報をBiglobeへ変更しても、元のメールアドレスがBiglobeの提供したメールアドレスではない場合そのメールは送信されること無くはじかれてしまいます。 その為、メールを受信出来るが送信だけが出来ないという今回の様な状況が生まれていたということです。 数年前まではポート番号25を使用していましたが、昨今のSPAM(迷惑メール)の状況を何とか改善する為に現在ではポート番号587を利用することが多くなりました。 その為にこういった問題が現在も時々発生してしまうのです。 迷惑メールとは全く以って迷惑な話ですね。 ちなみに、迷惑メールは何故SPAMというのかというと・・・

~~~「SPAM(スパム)」とは、Hormel Foods社の味付け豚肉の缶詰の商品名のことで、かつてのイギリスのコメディー番組「Monty Python’s Flying Circus」(モンティ・パイソンの空飛ぶサーカス)の有名なコントに次のようなものがあるのです。 レストランに夫婦が入ってきてメニューを選んでいると、近 くに座っているバイキングの一団が「SPAM、SPAM、SPAM!」と大声で歌いだす。次第に店員も「SPAM」を連呼しだし、最初は嫌がっていた夫婦 も最後には屈してSPAMを注文せざるを得なくなる、という筋書きです。 欲しくも無いのに勝手に大量に送りつけられてくる広告などのメールから、このコントでしつこく連呼される「SPAM」を連想したのが由来と言われてます。 では何故SPAMが有名なコントのネタになったのか? というと、スパムが第二次世界大戦中に飽きる程支給され、「飽き飽きする食べ物」という代名詞のような存在であったことがこのコントの背景にあると言われているのです。 ちなみに日本でも、年配の方がサツマ芋やホッケ、水団などにその様な反応をしているのを幾度も見ました。~~~ 

少し脱線してしまいましたが、結局今回はBiglobeのサーバーを利用することになり、その為にBiglobeのメールアドレスを新しく取得しOutlook2002への設定をするという方法を取ることになり、解決しました。

今回の様に、「メールの受信は出来るが送信が出来ない。」というトラブルの場合、ポート25とポート587という設定が原因になることが多いので、一度確認をしてみてください。 
それでも問題が解決しないような場合は、パソコンレスキューサービス 0120-17-0889迄どうぞお気軽にご相談ください!